第1回 HBA/国分株式会社 共催カクテルコンペティション

2013年7月8日(於:リーガロイヤルホテル)

2012年まで、国分株式会社様 主催カクテルコンペティションとして、第10回記念大会 HBA若手会員の技術向上を目的として開催して頂きました、「国分 ヤングバーメンズカクテルコンペティション」を一部踏襲する形で、本年からHBAとの共催カクテルコンペティションとして、リーガロイヤルホテル(大阪)『光琳の間』(タワーウイング3階)にて開催されました。
今大会の部門は、「ヤングバーメンズ・チャレンジ部門」、クリエーション(創作)「ショートカクテル部門」、「ロングカクテル部門」の3部門にて競技が行われました。
「ヤングバーメンズ・チャレンジ部門」は、HBA級別認定ジュニアバーテンダー資格保持者で27歳以下(大会当日現在)の選手が、各支部予選会で1名の代表選手を選考し、課題カクテル「バンブー」を3杯3分以内にいかに手際よく美味しく作れるかを競う課題部門として行われました。
クリエーション(創作)は、「GENERATIONS」(ジェネレーション)世代を越えて多くの人に愛され続ける、創意工夫かつ普及性のあるカクテルをテーマとして、「ショートカクテル部門」12名、「ロングカクテル部門」12名で競技が行われました。

全35名の選手入場後、渡邉会長の国分株式会社様への御礼と、選手への激励などの挨拶と、
国分株式会社取締役酒類統括部長小笠原 優一様より、第1回の共催カクテルコンペティションを、
大阪のリーガロイヤルホテルという素晴らしい会場で開催でき、
国分様主催時同様に支部予選会から多くのHBA会員が
エントリーしてくれた事への感謝と、選手への激励のご挨拶を頂戴いたしました。



緊張した表情の全選手

司会の芹野副会長と古澤由美子さん(HBA阪神支部)

渡邉会長挨拶

国分株式会社 小笠原取締役

また、今大会は審査員として、友好団体である、一般社団法人日本ソムリエ協会様、一般社団法人日本バーテンダー協会様にもご協力いただきました。
審査員は以下の方々に厳選な審査をお願い致しました。



審査員紹介後選手は、競技の準備へと入り、ステージ上スタンバイの間に、小森谷理事(カクテルコンペティション委員会委員長)より競技説明が行われた。


競技説明をする小森谷理事

味覚・技術の両方を審査するYBC部門

まずは、ヤングバーメンズ・チャレンジ部門(YBC部門)ですが、こちらはHBAカクテルコンペティション委員会から3名の技術審査員が同時に味覚審査も行うという形式で行われました。「バンブー」という同じスタンダードカクテルを評価すると言った何時もとは違った緊張感で審査にあたっていたようです。
全国支部予選会を通過してきた選手たちも、満員の会場と、目の前にいる審査員の視線を気にしてか、緊張の表情で「バンブー」を作っていた。

続いて、クリエーション「ショートカクテル部門」12名の選手、「ロングカクテル部門」12名の競技が行われました。
審査員の皆様もどの作品も甲乙つけがたいと言った表情で審査に当たっておられました。
「ショートカクテル部門」の味覚審査員 国分株式会社 小笠原様から、「ロングカクテル部門」の味覚審査員に国分株式会社 三原様へと交代をされた。


ショートカクテル部門味覚審査員

ロングカクテル部門は、国分(株)三原様に交代
3部門の競技もほぼ時間通りに終了し、懇親会へと会場を移し、
渡邉会長の挨拶のあと乾杯のご発声を、
リーガロイヤルホテル 常務執行役員総支配人 田辺能弘様
より頂戴し、和やかな雰囲気の中懇親会が始まりました。

乾杯のご発声は田辺総支配人

懇親会に入り、クリエーション部門全選手で、コンペティション作品をお客様に披露しされました。
応援に駆け付けた仲間や、初めてのお客様など選手たちは若干疲れた雰囲気はあるもののそこはサービスマン!
笑顔で自慢のカクテルを説明し提供していた。


また、会場内のメインのお飲み物は、会場中央に設営された国分株式会社ドリンクブースでした。
シャンパーニュ「ジャカール」をはじめとする輸入洋酒、コンペティションでも使用されていた和酒と数々のライナップを取揃えてご提供いただきました。
また、K&Kで人気沸騰中の「缶つま」も並ぶという、普段のコンペティションには無い、国分株式会社様ならではの楽しさが会場内にあふれていました。


多彩なライナップの洋酒ブース

缶つまも並ぶ和酒ブース
審査結果発表も近づき、倉吉審査委員長より講評が述べられた。
基本的な技術から、気持ちの部分まで若手や中堅への厳しい講評が多く感じられたが、各選手は真剣に講評を聞く姿が印象的でした。

倉吉審査委員長の講評

結果は以下の通り


YBC部門優勝&最優秀技術賞
坂本 朋也 さん

YBC部門準優勝
太田 和馬 さん



ショートカクテル部門 優勝
山下 由里子 さん

ショートカクテル部門 準優勝
宮下 彰 さん

ショートカクテル部門 第3位
泉 孝祐 さん



ロングカクテル部門 優勝
池本 須美子 さん

ロングカクテル部門 準優勝&ネーミング賞
佐々木 満久 さん

ロングカクテル部門 第3位
寺澤 愛里 さん

3部門優勝者

入賞者全員とHBA大使片岡孝太郎様

会も終盤に入り、先月末にHBA大使に就任頂いた、
片岡孝太郎様が大阪松竹歌舞伎終了後に駆けつけて下さり、
ご挨拶と入賞者の皆様と記念撮影などをして頂きました。
会場にいたお客様も突然の来場に記念写真など撮影されたりしていました。


初代HBA大使の片岡孝太郎様

中締めは秋山副会長

最後にHBA副会長 秋山豊志より、ご来場いただいたお客様への御礼の言葉が述べられ、
無事に終宴となった。

撮影:古木絢也(株式会社 dimension)

■全出場選手レシピはこちらから(PDF)